監督行政 regulatory administration 2005 9 18
最近、よく「民間でできることは民間で」という話を聞きますが、
これを勘違いしてはいけません。
規制緩和は必要ですが、監督行政を怠けてはいけないということです。
最近、相次ぐ、保険会社の保険金不払いのニュース。
そして、これまた相次ぐ、ネット証券のシステムトラブル。
こうした問題を見ていると、
民間には、自力で、自分の問題を解決できる能力はないと思います。
規制は緩和するけれど、監督行政は、大幅な強化が必要と感じています。
とりわけ、金融分野は、高度な専門知識が必要とされ、
一般国民には、その是非を判断できないと思います。
知識がないために、国民は損をしてしまった。
だから、国民は、勉強しろと言うのは、無理です。
国民の知識不足は、強力な監督行政で補うべきです。
釣った魚(顧客)には、餌をやらない。
それが、会社の経営方針なのか。
相次ぐ、トラブルのニュースを見てみると、そう思いたくなります。